気ままなネコ

色々、日々の記録を気ままに〜。

設計図面とか、間取り。

Bino WAVE をうちは購入しました。

 

アウトサイドストッカーという、シャッターから入る土間のお部屋に、旦那が一目惚れしたためです。

 

私もスキップフロアを面白いと思ったし、普通の家じゃつまらないので、すぐ決定でした〜。

 

色々とこだわった点は、

■室内はオール引き戸

 

■アウトサイドストッカー20cm高さUP

旦那が身長180cmあるからそれでもギリギリ

 

■断熱材をグラスウールやめて、吹き付け発泡ウレタンへ

 

■洗面を狭くしトイレを広げて、トイレ手洗いを追加

お客さんが来たとき用に‼️

 

■玄関、トイレ、お風呂に手すり追加

両親が来たら、年寄りには必須だし

 

■玄関上がって階段横にパントリー

うちはお茶とか重いもののストックが多いので、1.5階のキッチンに行く前に収納‼️

 

■キッチンは壁付けI型

対面キッチンと迷ったけど、スペースが広く使えることを優先✨

 

■バルコニーはウッドデッキ

標準がウッドで、アルミに変更するか迷ったのですが、まずウッドの方が安いし、かつカッコ良いし、手入れが大変でも若いうちはウッドで良いか‼️と決めました。

 

■2F セカンドリビングに雪見窓

床に座って過ごす予定の場所なので、和室風に低い位置に窓をつけました。

 

こんなもんか。

決まったあとだと少ないですが、決まるまでは旦那とケンカしながら、あーでもないこーでもない、非常に体力を使いました。

 

家を建てるって大変だ💦💦